統括院長の石丸です。本日は、他の鍼灸院と比較して、当グループにおける改善率が高い症状についてご紹介します。
当院の得意な症状について
1.偏頭痛
偏頭痛の症状を訴えるお客さまは多数ご来店になりますが、これまで私が13年間施術してきた中で、症状の改善が見られなかった方は一人としておられません。もちろん、症状改善までの期間には差がありますが、偏頭痛には痛み止めも使えます。根本治療にはならないものの、そうした痛み止めを使いながら、東洋医学による解決を図るのもよいでしょう。
2.腰痛、肩こり
当店のお客さまのお悩みでもっとも多いのは、腰痛や肩こりの症状を何とかしたいというものです。世間でもこれらの症状に悩んだ挙句、整体やマッサージ、整骨院などに通われている方が多いでしょうが、腰痛や肩こりを改善するためにと腰や肩に鍼をうつ鍼灸院に行き当たった場合は、施術レベルが低い可能性があります。
実は、腰痛や肩こりの症状がある方は以下のような症状も併発している可能性があります。
- 生理痛、
- 生理不順
- 冷え性
- 睡眠障害
- PMS
- 鼻の症状
- ドライアイ
当店では、これらの症状を全て一括して把握し、根本的な改善を図っています。このため、腰痛や肩こりの改善に向けて、腰や肩に鍼をうつことはまずありません。
3.潰瘍性大腸炎
潰瘍性大腸炎に対しても非常に有効な施術があり、当店において、その症状が改善しなかった例はありません。一方、病院では潰瘍性大腸炎の原因がわかっておらず、症状を抑えることしかできません。症状が悪化すれば大腸を全摘することもありますし、潰瘍性大腸炎を扱えないという鍼灸院も多いため、ぜひ当店にご相談いただきたい症状のひとつです。
4.顔面神経麻痺
病院で原因がわからない症状にはいくつもありますが、顔面神経麻痺もそのひとつです。ヘルペスウイルスが原因という説もありますが、治療法は確立されていません。駆け出しの鍼灸師であった当時は、私も、顔面神経麻痺を鍼灸の施術で改善できることが不思議でした。現在はもちろん、多くの経験を積み、顔面神経麻痺への施術も修得しているため、自信をもって取り組んでいます。ただし、すべての鍼灸院で顔面神経麻痺の症状に対応できるということではありません。
5.耳管開放症
耳管開放症に関して、病院では原因がわからず、対症療法さえも不可能な状態です。できません。他の鍼灸でも、何もできないというところが大半でしょう。漢方では「加味帰脾湯(かみきひとう)」が効くとされてはいますが、目覚ましい効果は期待できないかもしれません。しかし、当店では、耳管開放症の改善率もかなり高くなっています。
6.後鼻漏
後鼻漏に対して、病院で行う治療にビースポット治療というものがあります。しかし、かなりの痛みがあるにもかかわらず、効果は全くなかったという人も多いようです。そもそも、鼻の症状しか見ずに治療するというのはナンセンスです。当店の施術で後鼻漏の改善率がかなり高く、遠方からも多くのお客さまがみえるのは、お客さまの身体全体を見たうえで施術を行っているからです。
7.その他
上に挙げた症状の他でも、鍼灸の施術が得意とするのは、「慢性症状」と呼ばれる症状の数々です。当店でも、以下のような症状の改善に自信を持っています。
- 逆流性食道炎
- 慢性扁桃炎
- 風邪をひきやすい
- 足がつる
- 坐骨神経痛
- 筋緊張型頭痛
- 群発頭痛
- 非定型型歯痛
- 眠りが浅い
- 生理痛
この中で、ほぼ全てといってよい割合で症状が改善するのが、生理痛です。ピルや痛み止めで症状を抑えている方が多いかもしれませんが、生理痛が大病を引き起こす可能性もあります。鍼灸治療で症状の根本的な解決を図り、生理痛がない身体を手に入れれば、シミもできにくくなり、肌つやも上がります。
おわりに
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ここに挙げたような症状、病院で治療効果が得られない症状にお悩みの場合は、ぜひ一度当店にご相談ください。