- 足先が冷えやすくいつも冷たい
- 厚手の靴下を履いても寒い
- 冬場は足が寒くて辛い
と足元の冷え性でお悩みの方もいらっしゃるでしょう。
足の冷えにもいくつか種類があります。その冷えの種類によってオススメの運動であったり、使うツボが変わってきます。
そこで本日は足先の冷えにフォーカスして「足先の冷えにオススメの足指まわし運動」について解説していきます。
冷えの種類と五臓の関係
冷えの種類はいろいろあり、五臓(肝臓・心臓・脾臓・肺・腎臓)でこのバランスを見てきます。
今回の足先が特に冷える人は「肝臓の症状」と捉えます。肝タイプの冷えと考え、この症状の方には足指まわしがオススメです。
足先の冷えの原因
足先の冷えの症状ですが、足首くらいまでは温かくて足先だけ冷えているという方がいます。この原因は一言でいうと血の循環が悪いことです。
血の循環が悪くて末端まで血が届いてない状態ですので、何かしら対処して末端まで血を巡らせてあげればいいわけです。
足の指まわし
それでは足指まわしのやり方についてご説明していきます。
①手の指で足の指をつまみます
左足をまわしたければ、右手の指でつまみます。
②左右に10回ずつまわします
コツはなるべく大きくまわしていただくことです。
これはお風呂の中でやるのもいいですし、個人的には5本指の靴下を履いて回すと仕事中や日中でもできるのでオススメです。
おわりに
冷え性でお悩みの方はぜひ一度お試しください。
習慣化するまで続けていただければ、気づいたころには少しずつ冷えもおさまっているかもしれませんよ。
今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。